AIの冬は来てないです

アンドリュー先生の意見は完全に冬になることはないという意見。 納得感がある。量子化とかが進めばまた新しいアルゴリズムが試せるようになるのでしょう。


人工知能はすべて目覚ましいものであり、目まぐるしいペースで発表される見込みのある進歩と、AIチームをできるだけ早く構築している企業です。

ブームは続くことができますか?

Baidu Researchのチーフ・サイエンティストAndrew Ngは、機械学習とAIの分野における主要な人物であり、コンピューター・プロセッサー設計の改良により、予測可能な将来に向けてパフォーマンスの進歩と画期的な進歩が維持されると述べています。 Ng氏は、「複数の[ハードウェアベンダー]がロードマップを分かち合うほど親切であった」と語る。 「私は彼らが信用できると確信しており、今後数年間でより多くの計算能力とより高速なネットワークを得ることができます」

AIの分野は、急速な進歩と誇大宣伝の段階を経て、すぐに続いて「AI冬」と呼ばれることが多い投資や関心が急速に低下しました。最初の寒気は1970年代に起こりました。干上がる;最新の傾向が期待される商業的影響を受けなかったため、1980年代に打撃を受けた別の人がいました。

それでは、おそらく、現在のものと一致するブームはありませんでした。商業的に重要なブレークスルーが続くと仮定して研究チームを構築するにつれて、人工知能研究者は基礎研究を行うために巨額の賃金を提供されている。

近年の進歩は、強力な「ディープ・ラーニング」システム(「10ブレイクスルー・テクノロジーズ2013:ディープ・ラーニング」を参照)の開発によってもたらされました。 数年前から、非常に大きな、または深層ニューラルネットワークを、ラベル付きの例を使って訓練して、人間のような正確さであらゆる種類のものを認識できることを発見しました。 これにより、画像や音声認識などの面白い進歩がもたらされました。

Ngはこれらのシステムがより強力になるとしか言いません。 これにより、既存の深層学習ツールの精度が向上するだけでなく、構文解析や言語生成などの新しい分野で技術を活用できるようになります。

Ng氏によると、ハードウェアの進歩は、新興のAI技術を実現可能にするために必要な燃料を提供します。

「パフォーマンスが10倍向上すれば、私が好きな実験はたくさんあります」とNg氏は付け加えます。たとえば、さまざまな画像処理アルゴリズムを使用する代わりに、コンピュータのパワーを高めることで、あらゆる種類の画像関連タスクを実行できる単一のアルゴリズムを構築できる可能性があるという。

今週、バルセロナで開催された世界のAI専門家が、ニューラル・インフォメーション・プロセッシング・システムズ・カンファレンスと呼ばれる有名なイベントを開催しました。数年前の数百人から今年にかけて6,000人以上に増えたこの集まりの規模は、人工知能に大きな関心を寄せていることを示しています。

「誇大宣伝は間違いない」とNg氏は付け加えた。「しかし、これまでのように崩壊することのない、本当の価値の強力な根底にあるドライバがあると思う」

Salesforceのチーフ・サイエンティスト、機械学習と言語に関する有名な専門家であるRichard Socherは、機械学習アルゴリズムの進歩と相まって、膨大な量のデータを利用できるようになり、進歩を続けると述べています。

Salesforceは、営業リードを管理するためのクラウドツールと、顧客とのコミュニケーションを提供します。同社のAIの取り組みは、SocherのスタートアップMetamindを今年初めに買収した後に形作られた。 Salesforceは現在、画像認識システムなどの企業にシンプルな機械学習ツールを提供しています。

今まで、機械学習は消費者空間の大手企業によって実証されてきたとSocherは述べています。このような技術をより広く利用できるようにすることは、大きな影響を与える可能性がある、と彼は言う。 「Salesforceを使用している15万社の企業が機械学習を通じて効率を1%向上させるとすれば、文字通り米国のGDPで見ることになります。

Socherは、産業界における機械学習の応用は、しばらくの間、AIへの関心を維持すると考えています。 「AIの冬はこれまでの冬ほど寒いかもしれないとは想像もできません。

参考

https://www.technologyreview.com/s/603062/ai-winter-isnt-coming/